私ごとですが、結婚しました。
そこで新婚旅行でイタリアに行きたい!という話になったのですが、妻が「ヨーロッパにはもうエコノミーで行きたくない」といいます。過去に何度かエコノミーでヨーロッパに行ったらしいのですが、とても遠かったとのこと。
しかし、イタリアへの航空券代を調べてみると、ビジネスクラスでは2人でどんなに安くても100万円以上、、
新婚旅行のお金は貯めようと思っていますが、それでも100万円も航空券に消えるのは流石に今の収入では無理がありそうです。
ビジネスクラスで行ってみたいなとは思いつつ、一旦諦めていました。
ポイントの可能性に気づく
しかし、数日たったある日、東京都アプリでポイントがもらえるというキャンペーンを目にしました。
最初はポイントがタダでもらえるんだ、やったぁくらいにしか思っていませんでしたが、そのポイントを巡ってXではいろんな議論が交わされていました。やれdポイントだと10%増しだとか、Vポイントにするとお得だとか、ウェル活すると15000円分になるとか、いろんなことを書いている人がいました。
これまでポイ活なんて「費用対効果悪そうだなあ」くらいにしか思っていませんでしたが、どうやら同じ11000ポイントでも、活用の仕方でかなり変わってくるのだなあと思いました。
「結局どうするのが一番東京都アプリのポイントを有効活用できるんだろう?」
どうやらポイントをマイルに交換する人もいるようでしたが、私はマイルがなんなのかよくわかっていません。飛行機に乗ると貯まるポイントで、現金より価値が高いということくらいしか知りませんでした。皆がなぜ現金ではなく、用途も少なくレートも悪いマイルを貯めるのか、よくわかっていませんでした。そこで長年の疑問をGemini聞いてみました。
するとGeminiから「マイルは使い方で価値が変わるんです」との回答が。マイルは基本航空券の予約にしか使えないが、国内線のエコノミーに使うのと、海外のファーストクラスに使うのとでは全然価値が違うとのこと。場合によっては2〜3円分の価値になることもあれば、20円以上になることもある、と。なんて面白いんだ!と思いました。
みんながこぞってマイルを貯める理由がよくわかりました。これは面白い。
でも、実際にマイルを稼いでいる人はどういうふうに稼いでいるんだろう?
そう思って色々調べているうちに、「陸マイラー」なる人のブログを見つけました。どうやら飛行機に乗らずにマイルを稼ぐ人のことを陸マイラーと呼ぶみたいです。
これまで、マイルは海外出張が多いサラリーマンが飛行機代を立て替えて稼ぐ以外に方法はないと思っていました。
しかし陸マイラーは地上にいながら、ポイントを稼ぎまくっている人のことを指すようです。人によっては年に数十万マイルを貯める人もいるようで、これはすごい。ちょっと面倒くさそうだけど、自分にもできそうと思いました。
じゃあ実際にやってみようと思い、すぐに始めました。
マイルを稼ぐための布陣
私は妻と2人暮らしで、家計は基本的に私が担当しているのでこんな感じでやりくりすることにしました。
食費、コンビニなど
→オーケーストアでMUFGカードのQUICPayを使い、15%還元にする。
だいたい食費は月5万円くらいなので、1500グローバルポイント(7500円分)のポイントがつきます。
三菱UFJカードのプラチナアメックスのマイル移行サービスを使うことで、1グローバルポイント=8マイルに交換することができるので1か月で12,000マイルくらい貯めることが可能です。
生活費の一部
aupayとaupayゴールドカードの合わせ技で25000円まで10%還元にできるらしいので、2500ポイント×60%で1500マイル、通信量の分のポイントが1800ポイント=1080マイルで合計2580マイル/月貯められます。
auのやたら高いプランに契約しなければならないのでコスパは要検討ですが、私の場合1マイル2円以上で使えればペイするようです。
その他生活費
三井住友ANAゴールドカードを契約したので、これでその他の決済をすると月7.5万円だとして750マイル貯まります。
継続マイルが年に2000マイル貯まります。
ANAでんき、ガス
→月500マイルたまります。
合わせるとだいたい月15,330マイル貯まるので、年183,960マイル、継続マイルが2000マイルなので185,960マイル貯まる想定です。
ずっとこのままいくとは考えづらいですし、ずっと満額決済する必要もないのでこれよりは少ないと思いますが、シンプルな日常決済だけでこれだけ貯まるなら上出来じゃないでしょうか。
ここにポイントサイトでブーストできたら、1年目で30万マイルくらいなら貯められるかもしれません。
月1万マイルくらいなら高額案件を見つけられればなんとかいけそうです。
この布陣で臨むことにした理由
この布陣で重視しているのは、できるだけ日常の決済で貯める効率を上げることです。
これまで私はあまりポイ活をやってこなかったのですが、理由はポイントのために支払いが増えたら本末転倒だろうと思っていたというのがあります。
例えばクレジットカードを使うとポイントが貯まるから、現金を使う人はバカだ、みたいにいう人がいますが、個人的にはクレジットカードを使うことで支出が増える人の方が絶対に多いと思うんですよね。だって、そうじゃなきゃクレジットカード会社が成り立つわけがないと思うんです。
クレジットカードがあってお金が使えると思って無意識のうちに支出を増やしてしまう人が多いから、だから決済手数料を取られてもお店側はクレジットカードを導入するし、クレジットカードの会社は儲かるんじゃないですか。
他にも、ウェル活だとかいってウェルシアに20日に行って爆買いをするとかはその最たる例で、絶対にそのポイ活がなかったら買ってないものを買わされていると思うんですよね。
なので今回のコンセプトも、日常の決済でいかに貯めるかを第一に考えて布陣を組みました。とはいえ、マイルをためるために結構なお金を使っているわけなのであまり人のことを言えないですが。。
ただ、私の中の線引きとして、私はこのクレジットカードたちは個人的な決済にはなるべく使わず、基本は夫婦の生活費に使おうと思っています。
日常遣いに絞ろうともクレジットカードを使う時点で支出はどうしても少し増えてしまうとは思いますが、それでも日常の決済で貯まるような仕組みにした方がまだマシだと思うんですよね。
食費や光熱費、通信費や交通費などは使える額にも限度があり無駄遣いはしづらいのでまあいいかなと思っています。
ポイントサイトを活用してポイントを貯めるのが効果的?
大体の陸マイラーの方のブログを見ると、ポイントサイトを使ってマイルを貯めるのが良いと書いてあります。
ポイントは現金と違ってマイルに変えることができるので、頑張ってお金を貯めるよりも頑張ってポイントを貯めたほうが効率が良いし、日常の決済で貯まるマイルは限られているので一気に大きなポイントをもらえる案件をこなした方が圧倒的に貯まるスピードが早いようです。
ただ、ポイントサイトを使って稼ぐのは限界があります。
高額のポイントをもらえる案件はクレカ、証券口座の開設、銀行口座の開設などの案件が多いですが、それらの案件は1度やれば同じ案件はできないので最初は良いですがだんだん案件が枯渇していきます。
持続的に稼ぎ続けるのは難しいんですよね。
じゃあどうするか。結論、ブログに書くのが一番いいかなと思い始めました。
ある案件が自分はすでにやっていて稼げないとしても、ブログでその情報を教えることで他の誰かが稼げて、その紹介料をもらうことができたら私もマイルが貯められてウィンウィンですよね。
ということで、今後はどういう案件に取り組んでどのくらいポイントが貯まっているのか、このブログで過程を発信していこうと思います。
ポイ活でマイルを貯めるのは非課税?
余談ですが、個人的に陸マイラー活動で面白いなと思っているのが、ポイ活で貯めたマイルは非課税ということです。
普通に働いていると額面や自分の人件費に対して数十%の税金や社会保険料が引かれるのに対し、ポイ活で貯めたマイルを直接航空券に引き換える場合は、その航空券が現金で買うと100万円だろうが200万円だろうが税金、社会保険料は1円もかかりません。消費税もかかりません。
ただでさえマイルは1円以上の価値があるのに、そこに税金や社会保険料が一切かからないとなると実質的な価値はさらに大きいですよね。
これで1年に30万マイルくらい貯めることができれば、2028年くらいにはイタリアにビジネスクラスで行くことができるかなと思うので、そこまで頑張りたいと思います。
またそれが終わったとしても旅行は好きなので、国内旅行に行く際に使えたらいいなと思っています。国内ならフルサービスキャリアからエコノミーでも十分ですしね。
ということで、ここからマイルを貯める発信をしていけたらと思います。
現金とマイルにわけて、それぞれの貯まり方を記事ごとに記録していきます。続くかどうか分かりませんが、楽しみにしていてください。
カテゴリー