KYOKAスマホリング・バンカーリング2ヶ月使用レビュー!目立った故障はないタフなやつ。

スマートフォン

今では愛用しているKYOKAスマホリング・バンカーリングを購入してから2ヶ月間が経ちました。その時の記事がこちら。

バンカーリングは、時間が経つとスタンド機能が弱くなったり、粘着力がなくなったりしてしまうものですが、はたしてこのバンカーリングはどうだったのでしょうか?

また、2ヶ月使って購入直後には見えなかった良いところ、悪いところがたくさん見えてきたのでそこも伝えていきたいと思います!

バンカーリングを探している方は参考にしてみてください。

2ヶ月間使ってよかったこと!

購入から二ヶ月使用していて良かったことがいくつかありました。が、何と言っても良かったのは

SAMURAI KIWAMI(6インチスマホ)を中指1本で持てるようになったこと

です。iPhone8は4.8インチですから、6インチはかなり大きい方です。いわゆるファブレットですね。

これを中指一本で持てるようになったことで

  • 文字入力が快適に、そして速くなった
  • 長時間持っても小指が痛くなくなった
  • スマホを落とさなくなった

などの相乗効果がありました。中指一本でスマホを支えられるようになったことで他の指の自由度が上がり、リングがなかったときに比べて文字入力が明らかに速くなりましたし、小指が痛くなることもなくなりました。

スマホを片手で持つとき、大体の人は下の方を小指で支えると思うのですが、これを長時間やっていると小指の側面が痛くなってきます。しかし、バンカーリングを導入してからは、小指はストレスフリーになりました!全く支える必要がないからです。

しかも、この2ヶ月間でスマホを落としたのは覚えている限り一回のみ です。落としたときも、カバンから取り出そうとしたときの一回だけで、操作中に落とすことは一度もありませんでした。

今となっては、操作中はほんとに落とす気がしません。この安定感はマジで最高です。

バンカーリング自体の粘着力は?

このバンカーリングは、買った時についてきた強力な両面テープで張り付いています。最初に貼ったときに「これが何ヶ月も持つのか…?」と半ば疑心暗鬼でしたが、二ヶ月経った現在もしっかりと張り付いています!

その証拠に、リングだけを持ってスマホをぶら下げてみましたが、全然余裕です。ぐらついたりすることも今のとこはないので、今見積もっても半年くらいは全然このままいけそうな感じですね。てか付属の両面テープ意外と強い(笑)

リングの可動部分は緩んでいないか?

バンカーリングにはスタンド機能がついていて、そのためリング部分が稼働するようになっています。僕が購入したこのバンカーリングも例外ではありません。

しかし、多くのバンカーリングはこの稼働部分が壊れやすいのもまた事実。

僕の購入したこいつも、「この部分が弱ってしまったら困るな…」と思っていました。

しかし、幸い僕の個体はまだ特に緩みは感じられません。スタンド機能は相変わらず使えていますし稼働部分もほどよい硬さを保っています。今のところ、こいつがぶっ壊れるにはまだまだ時間がかかりそうです!

メッキは剥がれていないか?

このバンカーリングは光沢のあるメッキ仕上げになっています。剥げてしまうと気になる方はいるかもしれませんが、今のところメッキが剥がれる様子はありません!

ただ、そこまで目立つものでもありませんが、どうしても細かい傷はついてしまいます。そこが気になる人には少し残念かもしれませんね。

二ヶ月間使ってわかった良くないところ

さすがに2ヶ月間も使っていると悪いところだって見えてきます。些細なことかもしれないけど報告しておきます。

リングの横部分に手垢がたまる

薄っすらと付け根部分に黒い輪状の垢がついているのがわかります。これは垢を撮った後です。

このバンカーリング、リングの付け根部分に若干ですが手垢がたまります。こすれば写真のようにかんたんに取れるのでそんなに問題ありませんが、気になる人は気になると思います。

ちなみに僕は…すぐに取れるのでそんなに気になりませんw

スタンド機能は衝撃には耐えられない

このスマホリング、地味にすごく便利なのがスタンド機能です。開封レビュー記事にも書きましたが、スタンド機能はかなり実用的。テーブルやフローリングなど、平らな面に置くぶんには全く支障ありません。

ただ、このスタンド機能は衝撃には耐えられません。力が加わらなければきちんと自立してくれるのですが、体がぶつかると倒れます。

多少の衝撃なら問題ありませんが、強い衝撃に耐えられるスタンド機能ではありませんので、ご容赦ください。

IMGP0874

でも、スタンドとして十分実用性はあるので映画とかドラマとか見るのにはとても便利です(笑)

総評

2ヶ月経ってこのバンカーリングを再び評価するなら

悪いところもあるがそんなに気にならない。むしろそれ以上に便利なところが多かった!

こんな感じです!

こいつはAmazonでの価格こそ安いですが、割引率が高く、元値はそれなりにするので頑丈にできてるのかもしれませんね。

また半年くらい経ったらその時まだちゃんと使えているかどうかを見て記事にしたいと思います!

僕としては、こいつは安い割におしゃれだし、実用性もかなり高い水準なのでおすすめできる商品です。

ちなみにこのバンカーリングは、僕が2017年に衝動買いした物の中で唯一全く後悔していない商品なので、この記事を見て不覚にも「良さげじゃね?」って思ってしまったあなたは、衝動買いしてもいいと思いますよ。(笑)1000円もしないしね。

ぜひお試しあれ。

カテゴリー